[debian-users:47452] Re: LC_ALL について

こんにちは、

>  関係ないかもしれませんが、
> /usr/share/locale/ja_*/LC_MESSAGES/SYS_LC_MESSAGES というファイルとシン
> ボリック・リンクがあり、dpkg --search してみてもどのパッケージにも属して
> いませんでした。
>  このあたり、何か設定がおかしくなっているのでしょうか。
>
>  わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

ちょっと深追いしすぎな感じもしますが、なんらかのプログラムを strace で
実行して、どういうファイルを開いているのか、というのを確認してみる、と
いうことをするとよいかもしれません。それで、どのファイル(おそらくすご
く昔から存在しているファイル)でひっかかっていて、そっちの設定を見てし
まっているので、正しい設定にならないのか、ということが分析できるかもし
れません。

例えば:
$ strace ls 2>&1 | grep open
open("/etc/ld.so.cache", O_RDONLY)      = 3
open("/lib/librt.so.1", O_RDONLY)       = 3
open("/lib/libacl.so.1", O_RDONLY)      = 3
open("/lib/libselinux.so.1", O_RDONLY)  = 3
open("/lib/libc.so.6", O_RDONLY)        = 3
open("/lib/libpthread.so.0", O_RDONLY)  = 3
open("/lib/libattr.so.1", O_RDONLY)     = 3
open("/lib/libdl.so.2", O_RDONLY)       = 3
open("/lib/libsepol.so.1", O_RDONLY)    = 3
open("/proc/mounts", O_RDONLY)          = 3

open("/usr/lib/locale/locale-archive", O_RDONLY) = 3
^ここの行

open(".", O_RDONLY|O_NONBLOCK|O_DIRECTORY) = 3

locale-archive があればそれを最初にみてくれそうな挙動に見えるので、は
ずれかもしれませんが。

上川
--
dancer@{debian.org,netfort.gr.jp}   Debian Project