[debian-users:47514] Re: LC_ALL について

松田(健一)と申します。

一応専門なので ...

> From: Hiroyuki Shimada
> Date: Mon, 23 Oct 2006 23:31:06 +0900

>  LC_PAPER が設定されていると、LC_ALL をなしにしても LANG を見てくれない
> ようです。LC_ALL、LC_PAPER の設定をともになしにすると、LANG を見てくれる
> ようです。
>
>  理由が分かる方、いらっしゃいますでしょうか。

この振舞いに関しては、
LANG と LC_* 系の環境変数のローケール定義に関する UNIX/POSIX 系 OS (含 Linux)
の昔からの仕様です、というのが理由になるかと思います。

locale(7) とか、setlocale(3) とかに詳細な記述があります。

LC_PAPER 自身は *比較的* 新しい変数のようで、ざっと見た限り
locale(1) を除いて man とかの関連したオンラインマニュアルに記述は見当
たりませんでした。

ローケールのソースをみると、locale(1) の記述どおり、紙のサイズだけを定
義しているようですね。パッケージ locales の以下のファイルを御参照下さい。

/usr/share/i18n/locales/ja_JP

----
Keni