[debian-users:47526] Re: UTF-8環境下におけるemacs+skkについて

佐藤です。

Ryo IGARASHI wrote:
> PuTTYですが、手元では、
> 1. フォントをデフォルトのTerminal *以外* の日本語表示可能なフォントにする
> (たとえばIPAフォント)
> 2. 文字コード設定をUTF-8 (UTF-8(CJK)では *ない*)
> とすることで、curses等の問題がでない表示が得られています。

手元のputtyの設定を再度見直すと、「CJK ambiguous文字をwideとして扱う」と
いうスイッチがありました。今回の一件でambiguousということを知ったので今
までそういうものであると気づいてもいませんでした。
これを入れると▽などの記号がちゃんとワイド文字として描画されるようになっ
て、支障なく利用できるようになりました。
なお、手元の環境にpoderosaをいれてみたら、こちらは初期状態で問題なく描画
されているみたいです。

この問題ってgnome-terminalで直されることはないんでしょうか...

--
佐藤 大輔