[debian-users:47534] DP965LTにインストールするとCD-ROMを見失う問題

はじめまして。
三瀬@札医大衛生と申します。

intelのDP965LTというマザーボードに
sargeをインストールしようとしていますが
インストール途中でCD-ROMが見失われて、先に進めなくなりました。

CPUはLGA775ソケットのPentium-D 3G
HDDはSeagate ST3320620A というIDE
です。

http://kmuto.jp/debian/d-i/
のFAQトップにあります
> [...]
>  Intel PATA controller. Installer misses CD-ROM drive during the process.
>     Since sarge-custom-1008 version, use "atapi" boot option like linux
> atapi=true. This will automatically do things described below.
>     This is well known issue about Intel ATA driver. Try:

の、まさにそのままなわけですが
boot optionでlinux atapi=true
としてインストールをしようとしましたが
sarge-custom-1008
でも
sarge-custom-1011
でも
sarge-custom-1023
でも、やはりCD-ROMを見失います。

> 「一般的なCD-ROMドライブは検出されませんでした」
となります。

CD-ROMドライブは身の回りのもの、ありきたりのもの
つまり、potatoでも全く問題なく動いているものを
数種類試してみましたが状況は同じです。

> CD-ROMドライバをドライバフロッピーからロードしますか?

となりますので、それぞれの/install/floppy/cd-drivers.img
から作成したフロッピーを用意しましたが

> カーネルモジュールが見つかりませんでした。これはおそらく、インストー
> ラのこのバージョンで使っているカーネルと、アーカイブで利用できるカー
> ネルバージョンにミスマッチがおこっているためです。

となります。(これもこれで不思議なのですが)

他に起動の際のオプションはと思って検索したところ
http://kerneltrap.org/node/7020
に、この問題が取り上げられており
BIOS設定で SATAをAHCIモードに、と書かれていました。

またこちらではbootオプションに
all-generic-ide
pci=nommconf
を使っている例が見つかりましたが
9月20日の書き込みで
> Update
> Comment posted by AlexTG (not verified) on Wednesday, September 20, 2006 -
> 11:07
>
> With 2.6.18 everything works.

とあります。

BIOSを確認し、bootオプションも
どちらか、また両方
さらに"atapi=true"とも組み合わせて試してみましたが
状況は変わりません。

このマザーボードはIDEコネクタが一つなので
HDDとCD-ROMドライブの一方をマスター
もう一方をスレイヴにしていますが
どっちがどっちでも状況は同じでした。

どなたかDP965LTでsargeのインストールができた方
あるいは何か私の見落としている点などありましたら
アドバイスをいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

  *******
   札幌医科大学・医学部
   衛生学 三瀬 敬治 mise@xxxxxxxxxxxx
           mise@xxxxxxxxxxxx
   TEL:011-611-2111 ex.2734