[debian-users:47536] Re: DP965LTにインストールするとCD-ROMを見失う問題

お世話になっています。
三瀬@札医大衛生です。

> はじめまして。
> 三瀬@札医大衛生と申します。
>
> intelのDP965LTというマザーボードに
> sargeをインストールしようとしていますが
> インストール途中でCD-ROMが見失われて、先に進めなくなりました。

根本的には解決していないのですが
自分で対応ができましたのでご報告します。

HDDをSATAのものに変更し
http://kmuto.jp/debian/d-i/
のFAQ

> [...]
> connects
>  Intel PATA controller. Installer misses CD-ROM drive during the process.
>     Since sarge-custom-1008 version, use "atapi" boot option like linux
> atapi=true. This will automatically do things described below.
>     This is well known issue about Intel ATA driver. Try:

に従いましたが、やはり状況は変わらず。

そこでパーツショップにてIDEのインタフェイスを
SATAケーブルと接続するアダプタ(1980円也)を購入
IDEのCD-ROMドライブをSATAコネクタに接続したところ
そのままSATAのHDDにインストールすることができました。

sarge-custom-1023
で内蔵のe1000も問題なく動いています。

CD-ROMやハードウェアの確認に
かなり時間がかかったのが気になりますし
自分で何か理解できたわけでもないのですが
とりあえず動きました。

失礼しました。

  *******
   札幌医科大学・医学部
   衛生学 三瀬 敬治 mise@xxxxxxxxxxxx
           mise@xxxxxxxxxxxx
   TEL:011-611-2111 ex.2734