[debian-users:47559] AddType application/x-httpd-php .phpについて

さきほどpearのエラーについて質問しました増田と申します。お世話になっております。
pearに関しては無事に解決したのですが、今度はphpファイルがphpとして認識されなくなってしまい
困っております。

AddType application/x-httpd-php .php
AddType application/x-httpd-php-source .phps

この記述があれば、phpファイルはphpとして実行されると思うのですが、
この記述はどこにすべきなのでしょうか?
私の認識では、/etc/apache2/apache2.confにあるServerRootで読み込まれているディレクトリ
(わたくしのところは/etc/apache2)か、もしくは中盤のほうでIncludeされているconfに記述すれば
よいと理解しているのですが、これは間違っているのでしょうか?

/etc/apache2/apache2.confや/etc/apache2/mods-enabled/userdir.conf
そして、公開されているディレクトリの.htaccessなどにもAddTypeを記述しましたが、
どれもダメで、結局phpをダウンロードしてしまいます。

もちろん#a2enmodでphp5も有効にしましたし、userdirも有効になっていますので、
/userdir.confにAddTypeを記述しても問題ないように思えるのですが、違うのでしょうか?

さきほどの競合の問題もあったので、/usr/local/binも調べてみましたが、
apacheに影響を与えるようなコマンドはなかったように思います。

一応、libapache2-mod-php5やphp5も再インストールを試みましたが、結果は同じでした。
度重なる拙い質問で申し訳ありませんが、ご助言いただければ幸いです。
もしかしたらapache2から再度インストールし直したほうが早いかもしれませんが、後学のため宜しくお願いし
ます。

--環境---
unstable
apache2                     2.2.3-2
libapache2-mod-php5         5.1.6-5
php5                        5.1.6-5
php5-cli                    5.1.6-5
php5-common                 5.1.6-5

増田
--
Masuda.
mailto:macindows@xxxxxxxxxxxxxxxx