[debian-users:47590] Re: mkpasswd

  永井@シリウスです。

>  ランダムなパスワードを生成しようとおもい、mkpasswdを使用しました。
> http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/186mkrdpasswd.html
(snip)
>  やりたいのは、ランダムなパスワードを生成することなのですが、どうす
> ればよいでしょうか。

  pwgen ではダメなのでしょうか。

  他のディストリビューションがどうかは知りませんが、たしかにdebianの
mkpasswdはmanを見ても実際に動かしみても上記の記事とは違って、『入力され
たパスワードに対してencryptされたもの作る』ようなもの、たとえば
htpasswdみたいな動きをしているように見えますね。

----
Toyohiko Nagai.