[debian-users:47589] mkpasswd

こうもとです。

 ランダムなパスワードを生成しようとおもい、mkpasswdを使用しました。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/186mkrdpasswd.html

 ところが、思った動作をしません。
 調べてみると、/usr/bin/mkpasswdと/usr/sbin/mkpasswdの2種類あり、ラ
ンダムなパスワードを生成するのは/usr/bin/mkpasswdのようなのですが、
Debianで動作しているのは、それとは違う動作のようです。
 Debianでのコマンドヘルプやmanでのオプションの指定方法(*1)と、JMで
のオプションの指定方法(*2)を見ると、さらに別のコマンドのような気がし
ます。
 なんだか、mkpasswdの種類が全部で3種類あるように見えてきて、よくわ
からなくなってきました。

 やりたいのは、ランダムなパスワードを生成することなのですが、どうす
ればよいでしょうか。

*1:mkpasswd [OPTIONS]... [PASSWORD [SALT]]
*2:mkpasswd [-fvgps] file

河本陽一(こうもとよういち)
mailto:youichi@xxxxxxxxxxxxxx