[debian-users:47629] Re: Debian on Intel Core 2 Duo system

At Thu, 9 Nov 2006 11:35:06 +0900,
fubabz wrote:
> 新規にIntel Core 2 Duo ベースのPCを組み、Debianを入れようと考えています。
> 当面は32bitで動かそうと思っていますが、アーキテクチャ「i386」で普通にインストールすればよいのでしょうか?

まぁ実際にインストールしてみるのがよいと思いますが。
i386でもamd64でもどちらでもインストールは可能です。

むしろ問題になるのは、デバイスが新しすぎてSargeをインストールするには
大変だったり、下手するとEtchでさえ苦労するというところですね。

あとは
i386でのインストール: chrootを作る気力はないけど、i386向けにしかない
  プロプライエタリなドライバや安定したOpenOffice.Orgを使いたい場合
amd64でのインストール: i386とamd64のchroot環境を簡単に作れる環境が
  ほしい場合、あるいは大容量メモリアクセスをしたい場合
という区分でしょうか。

> 関連ドキュメント、導入事例紹介のsiteなど、ポインタで結構ですので教えていただければ幸いです。

インストールしたときのメモ程度ですが
http://kmuto.jp/open.cgi?c2d
このときにはi386でインストールしましたが、i386にamd64 chroot環境を
作るよりは逆のほうが楽なので、amd64でインストールし直しています。