[debian-users:47647] Xenoppix(x86/x86_64)ハイブリッド版DVD(Xen3.0.3+KNOPPIX-x86_64-5.0.1+高速起動LCAT対応)

須崎です。

Xenoppix(x86/x86_64)ハイブリッド版DVD(Xen3.0.3+KNOPPIX-x86_64-5.0.1+高速起動LCAT対応)
をリリースしました。
   http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/xen/

Xenを3.0.3にバージョンアップして、さらにx86/X86_64どちらでも試せる1DVD
をリリースしました。Core2 Duo/Athlon64の性能を試すのに適しています。仮
想SMPで実CPU以上としてLinuxを起動できます。また、完全仮想化HVM上のPV
NICドライバ(ネットワークだけ高速化のために準仮想化したドライバ)も収録
して試せるようになっています。LCATにx86もx86_64も対応しましたので、起
動の高速化(KDEが非常に高速)が確認できます。

(展示)ET2006 にて展示 (11/15-17 パシフィコ横浜展示ホール ブース E-07)
    http://www.jasa.or.jp/et/
    poster http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/xen/Xenoppix-hybrid303-poster.pdf
    解説リーフレット http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/xen/Xenoppix-hybrid303-leaflet.pdf

■ Xen3.0.3による機能更新
○ビデオカード問題の解決
  Xen3.0.3ではビデオカードがメインメモリを使用するUMA(Unified Memory
  Architecture)の場合にXenのHVMが使用するメモリとぶつかる問題が存在し
  ましたが、3.0.3でこの問題が解決されグラフィック統合型チップセットで
  も問題なくHVMを試すことができるようになりました。

○可変SMP構成
  HVMの仮想CPUの台数を変更することができるようになりました。vcpus=8な
  どのオプションを hvm ファイルに加えることでCPUの台数を増やせます。
  (使い方参照)

○PV(Para-Virtualized)ネットワードライバ
  完全仮想化では性能がでないHVM環境にネットワークドライバのみ準仮想化
  することで性能を出せます。(使い方参照)

○HVM起動のためのメモリサイズ制限の撤廃
  今までHVM起動のためにはDomain0にメモリ制限(GRUGでの dom0_mem=メモリ
  サイズオプション)が必要でしたが、これが不要になりました。これにより、
  Domain0用とHVM用に切り分けていた起動メニューをまとめることができまし
  た。

○ブート制限の削減
  HVM上のOS(KNOPPIX)起動には-nolpic -nolapic -nosmp -noapm を付ける必
  要があった。Xen3.0.3ではこのようなオプション無しでもHVMで問題なくOS
  起動が可能になった。

○新たに発生した問題点(EFIパッチとHVM on AMD-CPU)
  Xen3.0.3に上げることで逆にGRUBのEFI(Intel Mac)対応パッチがAMD-CPU上
  でHVMを起動できない問題が発生した。このため、DVDイメージにはGRUBが
  EFI対応版と通常版の2種類を用意した。

■ 使い方

○Xenoppix起動 (X86/X86_64の切り替え)
  Xen3.0.3によりブート制限が減ったことでメニューが単純化されました。現
  在は4つのメニューになっています。
  ・KNOPPIX/Xen3.0.3-0
     Xen3.0.3+Linux 2.6.16.29-xen
  ・KKNOPPIX (normal kernel)
     通常のx86 KNOPPIXカーネルです。Linux 2.6.17
  ・KKNOPPIX/Xen3.0.3-0(X86_64)
     Xen3.0.3+Linux 2.6.16.29-xen for x86_64
  ・KKNOPPIX (normal kernel, x86_64)
     x86_64版 KNOPPIXカーネルです。Linux 2.6.17 for x86_64

○XenのDomainU&HVMの使い方
  通常の xm (Xen Manager)コマンド も使えますが、簡単にXenでKNOPPIXを起
  動できる knoppixU と knoppixHVM コマンドを用意しています。

  ・knoppixHVMでは、iso イメージを指定して他のCDブートOSも起動できます。
      # knoppixHVM [/path/to/isofile] [domain name]

  ・knoppixUでは外部DHCPがあることを前提としています。無い場合はNATオ
    プションを付けてください。
      # knoppixU nat

   ・Xenで起動できるOSはDomain0がx86,x86_64で異なります。下記に一覧を
   示します。
            |x86 HVM|x86_64 HVM| x86 DomU|x86_64 DomU
  x86 Dom0  |   OK  |    NG    |    OK   |   NG
  x86_64 Dom|   OK  |    OK    |    NG   |   OK

○PVネットワークドライバ (x86のみ)
  ・GRUBの起動時にKNOPPIX/Xen3.0.3-0(GRUBの1行目)で編集モードに入って
    下さい。この1行目(Xenのロード指定)でメモリ制限(例512MB制限。単位は
     KB:dom0_mem=524288)を付けて、起動してください。
         例:kernel /boot/xen-3.0.3-0.gz cosole=vga dom0_mem=52488

  ・起動したDomain0 でvifの項目にあるtype=ioemuをtype=netfrontに書き換
    えてください。knopixHVMを使う場合は、/usr/sbin/knoppixHVMを編集し
    てください。

  ・# knoppixHVM で起動してください。GRUB のメニューが現れたらメニュー
    の2行目”KNOPPIX (normal kernel)”で編集モードに入って、1行目
    (Linux kernelのロード指定)でnosmp オプションを加えてから起動して
    ください。

  ・HVMでKNOPPIXの起動が終了した後、下記の手順でモジュールを組み込んで下さい。
     #cd /cdrom/sample/PV/i386/
     #insmod ./xen-platform-pci.ko
     #insmod ./xenbus.ko
     #insmod ./xen-vnif.ko

  ・HVM上の/etc/network/interfaceに対して以下のような変更(eth0に関す
   る記述の追加)を行います。
     auto lo eth0
     iface lo inet loopback
     iface eth0 inet dhcp

  ・この後、コマンドライン上で #ifup eth0 とすることでpv-driverを利用
    したNICが動作します。性能を比べてみてください。

○サンプルISO(Trusted HTTP-FUSE KNOPPIX)イメージからの起動。
  ・Xen3.0.3付きで起動した後、下記のようにISOを指定してください。
      # knoppixHVM /cdrom/sample/iso/httpfuse-trusted_20061101.iso httpfuse

    注:Trusted HTTP-FUSE KNOPPIXはTPM対応ですが、XenがTPM対応してい
        ないため、Trusted Bootしません。

○CPUの増加テスト
  ・簡単な方法は knoppixHVMを起動/停止して /tmp/knoppix.hvm を作成し、
    それを編集することです。cpus=8 などのCPU数指定を加えてください。そ
    の後、xm コマンドで再起動します。
     # xm create /tmp/knoppix.hvm

■ ダウンロード
通常版 ISO file: knoppix_v5.0.1_20060601_xen3.0.3.0-20061106_AC20061113+IPAFont.iso (MD5: 4ce1fe8e7bc1d8a01bb534d3cfd4fcc4)
  Bittorrent: http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/xen/knoppix_v5.0.1_20060601_xen3.0.3.0-20061106_AC20061113+IPAFont.iso.torrent
  HTTP: http://ring.aist.go.jp/archives/linux/knoppix/iso/knoppix_v5.0.1_20060601_xen3.0.3.0-20061106_AC20061113+IPAFont.iso
  FTP: ftp://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/iso/knoppix_v5.0.1_20060601_xen3.0.3.0-20061106_AC20061113+IPAFont.iso

EFI(Intel Mac対応)版 ISO file: knoppix_v5.0.1_20060601_xen3.0.3.0-20061106_AC20061113+IPAFont_EFI.iso (MD5: 4d74ce6adda7e78a4f35ef87e84d2121)
  Bittorrent: http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/xen/knoppix_v5.0.1_20060601_xen3.0.3.0-20061106_AC20061113+IPAFont_EFI.iso.torrent
  HTTP: http://ring.aist.go.jp/archives/linux/knoppix/iso/knoppix_v5.0.1_20060601_xen3.0.3.0-20061106_AC20061113+IPAFont_EFI.iso
  FTP: ftp://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/iso/knoppix_v5.0.1_20060601_xen3.0.3.0-20061106_AC20061113+IPAFont_EFI.iso

------
suzaki