[debian-users:47656] メールサーバについて

はじめまして
川野と申します。

皆様はメールサーバは何をお使いでしょうか。

といいますのも、私は今までRedHatESを使用しておりまして、qmail+vpopmail+qmailadminを
ソースからインストールしてメールの環境を構築しておりました。
qmailを使用していたのは、設定は簡単だがやりたいことはすべて出来た。
送信が高速という情報をWEBでよく見かける。バージョンアップがほとんどない。
という理由からでした。

あるとき、他のサーバを管理している方からDebianがいいというお話を聞き試行
錯誤しながら何とかある程度自由に使えるようになりました。使ってみると、いろ
いろといいところが分かりました。

初めのうちは、なんでもかんでもソースからインストールしていたのですがいろい
ろとなれていくうちにaptの良さを感じ極力aptを使用するようにした方がいいと思
うようになりました。

最初はMTAに関しましてもデフォルトで入るexim4を動かないようにして、qmail+vpopmail+qmailadmin
をインストールしていたのですが、やはりこれもaptを使用した方がいいのではな
いかと考えました。
しかしWEBでいろいろと調べたのですが、なかなか思い描いている形でインス
トールすることが出来ません。

そこで、これだけ使われているDebianで情報が少ないのは、パッケージを使用
してqmail+vpopmail+qmailadminという構成そのものが特殊だからなのではな
いかと考えました。

ちなみに想定しているメールの配信数は1日数万件です。
また、誰でも気軽にアカウントを作成できるようにする必要があるため
qmailadminも必要です。

いまは
build-ucspi-tcp
build-qmail
apt-get build-dep vpopmail
apt-get source --compile vpopmail
などという感じでインストールしてqmailadminをインストールしようとしております。
qmailadminをいれようとして、情報があまりないようでしたので、今回こちらに投
稿させていただきました。

皆様のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。