[debian-users:47733] Re: 日本語入力について

長南です。

Imai さんのメールより [debian-users:47731]

> この問題に関しては徹底入門のP252に~/.xsessionの例が載っていて
> そこに書かれていた物そのまま写して来たのですが、-cannaを書き加える
> のは常識と言う事なのですね。

私は etch を使っているので、sarge のことは忘れてしまいましたが、
どちらでも事情はたぶん同じだと思います。kinput2 には kinput2-canna、
kinput2-wnn、kinput2-canna-wnn というパッケージがあるのです。
Canna 用、Wnn 用、Canna/Wnn 兼用ですね。次のコマンドで確かめて
みてください。

  apt-cache search kinput2

で、kinput2-canna を使っている場合は、kinput2 & の記述で十分。
kinput2-canna-wnn の場合は、Canna 使用なら -canna の指定が必要。
そういうことだろうと思います。Imai さんのところでは、たぶん
kinput2-canna-wnn の方がインストールされているのでしょう。

# 引用は必要なところだけにして、全文引用はなさらない方がよいです。
# 前のメールはこちらにもあるのですから。

--
長南洋一