[debian-users:47770] Re: sshについて

From: "medtech" <idk-tec@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:47768] sshについて
Date: Wed, 13 Dec 2006 12:28:52 +0900
> 今、sshのテストをしているのですが、まずwoodyのssh接続が
> 可能なマシンからテスト用のリモートホストとしたいsargeのマシンに
> id_dsaとid_dsa.pubをコピーし、ローカルホストからsargeのマシンに対し
> ssh-copy-idを実行しました。

よくわからないのですが、やりたいことはwoodyマシンとsargeマシンの
間で、双方向にsshでログインできるようにしたい、ということでしょうか?

次に、id_dsaを他のマシンに持っていくのはなぜ?

基本としては、まずサーバ側の/var/logのファイルを確認することですが、
何か出ていませんか?

ありがちなのは、SSHのサーバのパッケージが入っていないとか、
プロトコルがバージョン2しか許可していないとか。

“ssh-copy-id”って今日初めて知りました。これは勉強になります。
ssh-copy-id  -  install  your identity.pub in a remote machine's authorized_keys
リモートマシンがパスワードでも入れるのであれば、このコマンドで
ローカルマシンの(自分の)公開鍵をリモートマシンに登録できる、と。
authorized_keysの綴りを忘れても大丈夫。
--
喜瀬“冬猫”浩