[debian-users:47883] Re: smpカーネルにしたら/dev以下のファイルがごっそり消えた

喜瀬“冬猫”浩様

Imaiです。

ありがとうございます。

> 直接の原因は、2.6系カーネルにしたためでしょう。udevを使うように
> なっているはずです。“udev”が何かを調べてみてください。

これ調べてみました。
確かにudevパッケージが入っており、udev.rulesファイルもありました。

> マウスは、/dev/input/miceを指定すればよいかと。

XF86Config-4のところで/dev/input/miceを手動で指定してみました。
それでもまだマウスがないと怒られてしまうので、どこかでまだ設定が不十分な
ところがあるようです。
dpkg-reconfigure xserver-xfree86 も試してみましたが変化はないようでし
た。
もしかしてこれはもう使えないのでしょうか?

udevに関してもう少し調べてみます。

それでもまだわからないようでいたらまた別に質問させていただくことにしま
す。

> ちなみにetchでは、“-smp”付きカーネルパッケージは、なしのものに
> 統合されています。

これはカーネルインストール時に自動で判断されるということなのでしょうか?
それだと楽でいいんですが。
一度etchへのdist-upgradeで失敗して、クリーンインストールしようとしたので
すが、まだ正式なCDイメージは配布されていないのですね。
正式なイメージが配布されたらもう一度dist-upgradeを試すか、クリーンインス
トールするか悩ましいところではあります。