[debian-users:47921] Re: debianルータについて

鈴木@宮城です

> 碇です
>
> 192.9.201.5
> 192.168.30.3
> これら二つのマシンにルーティングテーブルを書けばいいと思います。
>
> http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/266routing/routing.html
> Windowsの場合のルーティングの設定の仕方。

192.168.30.5
デフォルトゲートウエイは
192.168.30.4と
192.168.30.155と二つ設定しています
これがよくないんかな?
よく読んでみます

>このアドレスはサンマイクロシステムズ社のもののようですね。
>外に出してないからいいとかいう話ではなく、mew101さんがサンマイクロシス
>テムズ社のサービスなりサイトなりにアクセスしようとしたとき、LAN内の
>Windowsマシンにアクセスしてしまうことになるかもしれませんよ、という話
>です。

わかりました
13年ほど前に大手のIT企業に作ってもらったのですが
どうして192.9.かは謎ですね
(クローズの世界)
今回これと192.168.30.XX
(インターネットにつながっている)
をつなごうとしています

ルーテイングテーブルを作成しなければ
うまくいかないようなので
iptableの作成に進んだ方がよいような気も
してきましたが
勉強の為には、手を抜かない方がいいかな
できたら報告します