[debian-users:47928] 外付けDVDドライブからのパッケージインストール方法(解決)

武藤様  ありがとうございました。問題解決です。

>APTのCD(DVD)操作は実質的に1つのデバイスしか扱うことができません
>(がんばればできるけど、労多くして実りは少ない)。
>つまり、内蔵CDドライブは使わないことにして、DebianのCDとDVDは
>接続のDVDドライブで使うようにしてやれば、問題は解決できそうです。
>/etc/fstabのcdrom0とcdrom1の割り当てを変えてみてください。
>
>/dev/hdc     /media/cdrom1  iso9660    ro,user,noauto         0     0
> [...]

<<実行経過>>
14_続番、上記の通り、早速、実行しました。
難なくDVDドライブにアクセスして
Please insert a Disc in the drive and press enter
と答えてくれました。Enter keyで応答すると、Source.listに書き込んだと
報告してきました。
apt-get  -f  install  コマンド入力で、延々とパッケージが選択、
展開されて読み込まれました。
startx コマンド入力で、最終結果、GNOMEが立ち上がりました。
結局、Xの不具合問題 (13)も、この処置で一挙に解決してしまいました。

<<蛇足ながら、初級者の感じたこと>>
15、/etc/fstabのcdrom0とcdrom1の割り当てを変えるという、
融通無碍?な仕組みに、驚きました。
「LinuxOSよ、お前はそのように作られているのか。ふむふむ!」と。
私の知的好奇心は、益々まだ見ぬ世界に飛んでいきます。

16、apt-cdrom addコマンドの効果を実感してみて、
「似たような周辺事態を解決するコマンドがあるものだ」と、
おもわずにやりとほくそ笑みました。

17、悩んで考えていたので、この開放感があるのだと思います。
徹底入門の導きに従った結果でしょう。著者の見識に敬意を表す!
そして、Linux履修のためには、教本「徹底入門」+アドバイザーMaillingList の
組み合わせが、車の両輪のように必要不可欠だと実感しました。

ありがとうございました。
[debian-users:47926 question closing]  (Fush)