[debian-users:47929] Re: 外付けDVDドライブからのパッケージインストール方法(解決)

At Tue, 16 Jan 2007 20:07:07 +0900,
Fukada wrote:
> <<蛇足ながら、初級者の感じたこと>>
> 15、/etc/fstabのcdrom0とcdrom1の割り当てを変えるという、
> 融通無碍?な仕組みに、驚きました。

ほかの方々を含めて参考までにAPTのCD管理の詳細について少し述べておくと、

APTはデフォルトで /cdrom/ というディレクトリをマウントしてそこから
パッケージを取得しようとします。
/cdrom/はSargeではポリシー上もう使われない階層ですが、互換性のために
/cdrom->/media/cdromというシンボリックリンクが用意されています。
さらに/media/cdromを見てみると、通常は/media/cdrom0へのシンボリック
リンクになっています。
よって、APTが内部で mount /cdrom を実行すると、mount /media/cdrom0
を実行したものと同じ効果を持ちます。
/media/cdrom0が実際にどのデバイスと紐付けされているかは、ご承知の
とおり/etc/fstabに書かれています。

ここで今回のように新たなドライブを使いたいというときの解決策と
しては、3つあると思います。

1. 今回の件で推奨したように、/media/cdrom0への紐付けを変える。
   /etc/fstabのなんたるかがわかっていれば一番簡単。
2. /media/cdromのシンボリックリンクをcdrom0からcdrom1に変える。
   こうすればmount /cdromの実行でcdrom1が使われることになる。
3. APTの参照先を/cdromから/media/cdrom1に変える。これは
   APT設定パラメータAcquire::cdrom::mountで設定されているので
   (man apt-cdromなどを参照)、/etc/apt/apt.confのようなファイル
   を作成して、
    Acquire::cdrom::mount "/media/cdrom1"
    と書いておく。