[debian-users:47952] Re: 非固定IPアドレス環境でWebサーバーを公開したい

小山@倉敷です。

それは Thu, 25 Jan 2007 11:20:25 +0900 頃のことでした。
komoto.yoichi@xxxxxxxxx さんはおっしゃいました...

> kinneko さんの書いたこと:
>
>  それは、非固定IPアドレスに限った話ではないですよね。
>  非固定IPアドレスにある危険性は何かと思ったのです。

固定/非固定で、オープンリレーに使われるか否かの、MTA 側
設定による危険性の差は無いと思います。

ただ、

1. 非固定=DHCPなので周りの同一 ISP 利用ユーザーと prefix・
   アクセスラインなどが共有されているだろう。
2. いざ、オープンリレー用途で使われだした、どこかの RBL
   に登録された時などのまわりへの影響度という意味での
   危険性が高そう。

あたりは思います。

固定・非固定でくっきり Y/N と言えませんけど、確率的な
話でしょうか。

>  非固定IPアドレスのでSMTPサーバを立てる人のほうが、設定が甘そうだと
> は思いますが。

そうですね。後は、場合により自分だけの話にはならないので、
abuse 対応などがどうか?というのもあると思います。

---
         _\|/_
         (o o)
 |  Kaihei Koyama / KCT Corp.  |
 |  RastamanEngineer           |
 |  mailto:koyama@xxxxxxxxx    |