[debian-users:47961] etchのgimpでペンタブレットを使用していると落ちる?

こんにちは
平川と申します

etchのgimp(2.2.13)を使ってみようとしたのですが
以下のような操作でセグメンテーションフォルトが起こってしまいます

ディスプレイ解像度よりも大きい画像を作成して表示倍率を100%以上にした時のように
画像全体が表示領域に収まりきらないようになっている時、
USBマウスなどのコアポインタで画像の端あたりから表示しきれてない方向へと
ブラシストロークをしてやると画像をスクロールして線を引いてくれるのですが、
入力モードを"画面"に設定したペンタブレット(ET-0405A-U)で同じ操作をすると
スクロールが開始するタイミングでセグメンテーションフォルトが起こり落ちてしまいます

しかたがないのでsargeのgimp(2.2.6)を入れてpinしてやり、同じ事を試してやると落ちません。
(ただこの場合、何故かたまに終了してもプロセスにgimp2-2が残る現象に遭いました)

私の環境(pentium4向けに再構築したkernel2.6.18 + libc6-i686)でのみ
起こる現象なのでしょうか?