[debian-users:48014] Re: アンオフィシャルなaptの取得方法

小林です。

From: yama
Subject: [debian-users:48013] Re: アンオフィシャルなaptの取得方法
Date: Mon, 5 Feb 2007 18:54:52 +0900

> わかりました。
> アンオフィシャルのサイトは特に決まりみたいなものは無いのですね・・・

決まりがないからアンオフィシャルだともいえます。要は、誰でも私家版パッ
ケージを作成でき、それを他人に見えるようウェブ上に置くことが可能なんで
す。置き場所以外にパッケージの品質にも決まりがありませんが。

したがって、もしパッケージ化されていると嬉しいソフトウェアがあるけれど
自分にはパッケージ化するスキルがないというのであれば、このようなところ
で尋ねてみる (あるいは RFP[1] としてバグ報告してみる) のは一つの手です。
他人が興味をもち、かつ作業時間があれば、作成してくれるかもしれませんし、
それを公式パッケージに含めてくれるかもしれません。その恩恵を受けるのは
自分だけではないかもしれません。もちろん「自分が要求したら誰かが必ず作
業してくれる」とまで思うのはよくないですが……。;-)

[1] http://www.debian.org/devel/wnpp/