[debian-users:48030] Xenoppix(KNOPPIX5.1.1 + Xen3.0.4 + QEMU/KVM + HTTP-FUSE)リリース

須崎です。
Xenoppix (KNOPPIX5.1.1 + Xen3.0.4 + QEMU/KVM + HTTP-FUSE) をリリースしました。
LCAT による高速対応版です。
   http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/xen/

この版では話題のKVM(Kernel based Vitrual Machine)を入れました。CPU中心の性能評価
(下記表参考)はかなり良いです。また、HTTP-FUSE で Debian Etch on Xen の起動もで
きます。20070207 および rollback した 20061221 のイメージが使えます。

○ 特徴
・KNOPPIXを5.1.1にXenを3.0.4にバージョンアップしました。
  GRUBよりXen3.04(kenrel 2.6.16.33) と通常のKNOPPIX (kernel 2.6.19)が選べます。
  3.0.4ではSMP/ACPI サポートが良くなり、今まで分けていたEFIと通常のBIOS対応版
  を分けなくてもよくなりました。
  - konppixHMV コマンドでIntelVT/AMD-Vを使った完全仮想化上のKNOPPIXが起動します。
  - knoppixUコマンドで準仮想化上のKNOPPIXが起動します。

・KVM: Kernel based Virtual Machine を付加しました。 KVMは Release 12 2007-01-23
  on Linux 2.6.19 を収録しています。
  - Intel VT/AMD-Vが有効なマシンならKVM(/dev/kvm)を使ったQEMU/KVMが利用できます。
    有効でないマシンですと通常のQEMUになります。

・【実験的実装】HTTP-FUSE によりDebian/GNU Linux Eth がXen上でネットブート
   できるようにしました。
  - HTTP-FUSE CLOOPはstackage virtual diskのため、メニューによりapt-getアップデート
    対応をさかのぼることができます。
   【参考資料】Virtualization Miniconf at Linux.conf.au
    OS Circulation Environment "Trusted HTTP-FUSE Xenoppix"
    http://virtminiconf.linux.hp.com/program/os-circulation-environment-201ctrusted-http-fuse-xenoppix201d
    スライド資料
     PDF http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/20070118-LCA-HTTP-FUSE.pdf
     O0o Impress http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/20070118-LCA-HTTP-FUSE.odp
    News記事
     OpenTechPress(日本語) http://opentechpress.jp/opensource/07/01/18/0136240.shtml

○ 使い方
・Xen3.04
  - GRUBメニューでXen3.0.4を起動してください。
    - 準仮想化
      起動後、# knoppixU を実行してください。VNCを経由でKNOPPIXが立ち上がります。
    - 完全仮想化
      Intel VT/AMD-Vが利用可能ならHVMが利用できます。# knoppixHVM を実行してください。
      SDL(Simple DirectMedia Layer) 経由でKNOPPIXが立ち上がります。
      KNOPPIXHVMはisoファイルをオプションに取ることもできます。
         # knoppixHVM [/path/to/isofile] [domain_name]
  注)Intel MAC では GRUBメニューのカーネルオプションに nofirewireをつけて下さい。

・QEMU/KVM
  - IntelVT/AMD-V が利用可能な場合、GRUBメニューでKNOPPIX(normal kernel)を起動してください。
    起動後、KVMのドライバを組み込みます。Intel VT/AMD-V でドライバが違います。
      # modprobe kvm-intel あるいは # modprobe kvm-amd
    QEMU/KVM はコマンドは kvm ですが、引き数はQEMUと同じ書式です。
      # kvm -cdrom /dev/cdrom -boot d -m 256 -localtime
    ウインドウが開きます。KVMが有効になっていればQEMU/KVMと表示されます。有効になって
    いないとQEMUと表示されます。
    注)KNOPPIXイメージ(GRUBメニューの2つ目)を起動する場合にはカーネルオプションに
        nolapc noapic noapm のカーネルオプションを付けてください。
   【sample】OSZooでQEMUの各種ディスクイメージ(OpenSolairs, Darwin, ReactOSなど)を公開
             しています。こちらを利用して各種OSをKVMで起動できます。

・HTTP-FUSE
  - Intel VT/AMD-Vが利用可能なPCでGRUBメニューでXen3.0.4を起動してください。
    eth0 でInternet 接続可能であること、Xen が立ち上がっていることを確認して下さい。
      # pump -i eth0
      # /etc/init.d/xend start
      # httpfuse-hvm.sh
    ダウンロードサイト選択メニューが出るので近いサイトを選択してください。
    次にコンテンツ選択が出るので利用したいOSイメージを選択してください。
    しばらく待つとXen上に選択したOSイメージが起動します。現在公開しているDebianは
    root/http-fuse あるいはhttp-fuse/http-fuseでログインできます。
    注)Intel MAC では GRUBメニューのカーネルオプションに nofirewire をつけて下さい。
    注)httpfuse-hvm.shを実行するコンソールが80x24以上ないと選択メニューが表示されず、
        httpstoraged is ready ...が表示されます。

○ 性能比較(参考値)
    π計算(300万桁)を用いて比較しました。体感からはkvmの高速化は判りませんが、CPU中心
    の測定をするとかなり性能が良いことが判ります。比較のためCDに含まれていないkqemuな
    どの性能も加えています。
     動作環境  | sec   |
    -----------+-------+-----
           通常| 14.67 | Core2 Duo (T7200)
            kvm| 17.90 | Intel VT 有効
       kvm(off)| 225.1 | -no-kvm利用
    qemu(kqemu)| 24.87 | -kernel-kqemuは未使用
           qemu| 227.1 | -no-kqemu利用
      Xen(DomU)| 14.68 |
       Xen(HVM)| 15.99 | Intel VT 有効

○ ダウンロード
  ファイル(610MB) knoppix_v5.1.1CD_20070104_xen3.0.4.0-20070206+IPAFont_AC20070206.iso
     MD5: 1c7eb2981cbbeb268ecc16d643587ae4
  Bittorrrent http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/knoppix_v5.1.1CD_20070104_xen3.0.4.0-20070206+IPAFont_AC20070206.iso.torrent
  FTP ftp://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/iso/knoppix_v5.1.1CD_20070104_xen3.0.4.0-20070206+IPAFont_AC20070206.iso
  RING HTTPサーバ http://www.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/

------
suzaki