[debian-users:48029] Re: /etc/init.d/xfree86-commonのrestoreconコマンドとは?

#「返信」で新規の話題を起こさないようにしましょう。
#(http://lists.debian.or.jp/debian-users/200702/threads.html での
#自分の投稿の位置を見てください)

tanaka wrote:
> sarge (kernel 2.6.8-2-686)を使用しています。
>
> /etc/init.d/xfree86-commonに以下の部分があるのですが
> restoreconコマンドは 何をするためのコマンドなのでしょうか?
>
> ネットを検索すると
> /sbin/restorecon — 適切なファイルやセキュリティ条項で
> 拡張属性をマークすることで、1つ又は複数のファイルの
> セキュリティ条項を設定します。
> とあったのですが、今一つ わかりません。
>
> どのようなセキュリティー条項 があって
> 設定したいセキュリティー条項はどこに書いてある
> [...]

init.dスクリプトのコメントにもあるとおり、SELinuxという
セキュリティモデルの仕組みに関することになります。
sargeの標準ではSELinuxは使用するようにはなっていないので、
この機能は単純に無視されます。

SELinuxについて探してみるとわかるように、あまり普通の
ユーザーが手出しするレベルの話ではないものです。
restoreconコマンド自体はpolicycoreutilsパッケージに
入っています。
init.dスクリプトの中ではXシステムが利用するディレクトリの新規作成を
行っているので、その後に(SELinux環境なら)SELinuxポリシーを該当
ディレクトリに適用している、ということかと思います。

SELinuxのデフォルトポリシー(selinux-policy-defaultパッケージ
の/usr/share/selinux/policy/default/file_contexts/program/
xserver.fc)だと次のような感じで適用されていますね。

/tmp/\.X11-unix         -d      system_u:object_r:xdm_tmp_t
/tmp/\.X11-unix/.*      -s      <<none>>
/tmp/\.ICE-unix         -d      system_u:object_r:ice_tmp_t
/tmp/\.ICE-unix/.*      -s      <<none>>