[debian-users:48065] Re: linux 対応のスパイウェア削除ツール

平沢と言います。
勉強のため聞きたいのですが。

07/02/15 に KISE Hiroshi<kise@xxxxxxxxxxx> さんは書きました:
> From: "Yutaka Kato" <yutkato@xxxxxxxxx>
> Subject: [debian-users:48056] Re: linux対応のスパイウェア削除ツール
> Date: Thu, 15 Feb 2007 15:44:34 +0900
>
> 本当にスパイウェアにやられたのであれば、大変ですから、
> できる限り早く再インストールしてください。放置しておくと
> 他人に迷惑です。
>
> スパイウェアですが、UNIX系OSでは「バックドア」という名前で
> 知られているものに近いです。で、対処方法ですが、個々のケースで
> [...]

バックドアと判断した根拠は何ですか。加藤さんは、ウェブブラウジング
をしていてスパイウェアに感染したと言っています。バックドアというと
システムの脆弱性をついて、ルート権限を乗っ取られたというイメージが
あるんですが、ウェブブラウジングでルート権限を乗っ取られることは
あるんですか。それにセキュリティアップデートはやっていると書いて
いるようだけど。

加藤さんは.mozillaディレクトリを削除すると、Googleにウィルスや
スパイウェアに感染しているという警告が出なくなるといっていますが、
単に.mozillaに不正なファイルが入り込んでいるだけという可能性は
ないんですか。

Windowsでスパイウェア除去ソフトを使うと、よくクッキーが引っかかり
ます。クッキーってウェブブラウザのユーザ用フォルダに入っている
ので、それを削除すれば、問題が解決すると思いますが、Linuxでも
同じように.mozillaを削除すればよくはないんですか。