[debian-users:48064] Re: arm版のtripwireについて

At Thu, 15 Feb 2007 04:06:04 +0900,
Yukio Hashimoto wrote:
> [...]

> 設定ファイルの暗号署名を行おうとすると
>
> 	# twadmin --create-cfgfile --site-keyfile ./site.key twcfg.txt
>
> 	Software interrupt forced exit: Segmentation Fault
>
> と表示されて tw.cfg が作成されません。

> google等で調べると別のバージョンをインストールしたら作動した(FedoraCore
> ですが)と言う記述を見つけましたので
> 「 2.3.1.2.0-7」や「 2.3.1.2.0-8」をインストールして試してみようと思いま

sargeの2.3.1.2.0-4からunstableの2.3.1.2.0-9までの間の変更は翻訳更新だけ
なので、このチャレンジには意味がないです。開発元では2.4.0.1が出ているよう
なので、これを取得して自力ビルドをしてみるということになるでしょうか。

> 似た機能のpackagが二つともARM機で使用できないことから(もしかしたら)io-
> dataのkernelかmoduleが原因かなと考えてみたりもしますが、問題の切り分けが
> きちんと出来ていないので暗中模索の状態です。

StrongARMのunstable環境で実行してみましたが、上記の実行でも
segmentation faultは起きないですね。カーネルはあまり関係ない
と思いますが、メモリやsarge libcの問題があるかもしれません。

とりあえずstraceにでもかけてみて、それからソースコードとデバッガを
基に検証してはどうでしょうか。