[debian-users:48069] iceweaselとicedove上での日本語環境

こんにちは。

ノートブックに、etchをインストールして、仕事の都合上、基本的には完全な英語のシステムとして使っています。日本語の必要な時だけ、環境変数を変えるシェルスクリプトを実行し(単に、

export LC_CTYPE=ja_JP.UTF-8

というラインを実行するのみ)、そのシェル上からアプリケーションを起動することによって、日本語の入力を可能にするシステムの構築を目指しています。

日本語環境は、下記のようなパッケージを入れてから、

# apt-get install anthy anthy-el libanthy0 locales im-switch
# apt-get install scim-tables-ja scim-anthy scim skim
scim-gtk2-immodule scim-modules-socket kasumi

kdeからskim -dを実行して、作っています。

このメールは、OpenOffice.org
Writerを快適に使って書いていますが、困ったことに、iceweaselとicedove上で日本語を使おうとすると、これらのアプリケーションは非常に動作が不安定になり、大抵の場合segmentation
faultが発生して終了してしまいます。落ち方は色々ですが、極端な場合、ウェブページ上のリンクをクリックしただけで、segfaultが出てしまったりします。

sargeの時は、同じような環境で使っていても、こういう問題は無かったのですが、etchに乗り換えてからは、この問題に常に悩まさせております。

何かしら設定を忘れたりしているのでしょうか?些細な事でも御教示を頂ければ幸いです。

佐藤