[debian-users:48095] Re: etchにおけるThinkPad X60の無線LAN設定

At Thu, 22 Feb 2007 23:02:31 +0900,
Ryusuke ONO wrote:
> 現在ThinkPad X60 1709-M6J(*1)にDebian etchを入れ設定を行なっています。

> このマシンの無線LANを使うべく以下の2つの設定を試みましたが、上手くいか
> ず困っています。無線LANの設定の仕方を教えて頂ければ幸いです。

無線事情に詳しい石川睦さんに聞いてみました。

まず前提として、MIMO(11n)に対応したLinuxネイティブドライバは存在せず、
madwifiではどうやっても多分動かないだろうということです。

で、
> (1)ndiswrapperによる設定
に期待したいところですが、これもd-u:48094にあるとおりカーネルごと
クラッシュしてしまうようですね。

有償にはなりますが、http://www.linuxant.com/driverloader/ でドライバ
を提供しているという話があります。FREE TRIALもあるのでまずはこれを
試してみるというのも一案かと思います。

どうにもならないようであれば(負けっぽいですが)CardBusかUSBで
確実に動作するものを探すということになるのではないかと…。