[debian-users:48097] Re: ttyS0のエコーバックを止める方法

久保です。

From: Yoshihiro Tsumori <tsumori@xxxxxxxxx>
Date: Fri, 23 Feb 2007 21:18:01 +0900

> PHP4(fopenで/dev/ttyS0をオープンする)を使って、シリアルI/Fで計測
> 器からデーターを収集するプログラムを書いているのですが、計測器か
> ら送られるデータがDebianのシリアルポートからエコーバックされてし
> まい、具合がよろしくありません。
>
> とりあえずDebianとWindowsマシンをハイパーターミナルで繋いでも、現
> 象が確認されました。sarge側でエコーバックと止める方法が何かあるの
> ではないかと思い、検索エンジンで調べてみたのですが、よく分かりま
> せん。

> [...]

man stty や man termios でシリアルの設定項目を調べましょう。
c_cflag の ECHO ビットが立ってないか確認するのがよいかと思います。

自分は ioctl をプログラムからたたいてたので、コマンドラインからの
確認方法はいまひとつ自信がないですが、stty で確認できますかね?

stty -a -F /dev/ttyS0

---
久保博