[debian-users:48135] less で漢字を表示できない

尹@長崎市です

vine のデスクトップからsarge のサーバーにSSHでリモートログインして操作し
ています。サーバー上にeuc-jpの日本語ファイルhogehogeがありまして、
$ cat hogehoge
とすると日本語が正しく表示されます。しかし
$less hogehoge
とすると、<A0><B2>.....といった風に漢字が表示されません。
LANG=ja_JP.eucJP にしています。

最初は漢字コードが分からず
$nkf -e hogehoge | less
としても漢字が表示されず、hogehogeを出力するスクリプトのバグだと考えて2
時間格闘して、スクリプトにもバグはあったのですが、最終的にはcatを使うと
正しく表示されることからlessの問題だと結論しました。

lessで漢字は表示できないのでしょうか?
リモートだからでしょうか?

p.s.
スクリプトのバグはPHPで文字列の結合に「+」を使っていたことがそもそもの間
違いでした。最近delphiばかりだったので、はまってしまいました。

--
尹 忠秀
c-yun@xxxxxxxxxxxxxx