[debian-users:48142] Re: 送信時に差出人メールアドレスが実在するかチェックしたい

From: Tadaaki Amamoto <ml@xxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:48140] 送信時に差出人メールアドレスが実在するかチェックしたい
Date: Mon, 5 Mar 2007 20:28:22 +0900

From:に誰のアドレスでも書ける、という話でしょうか。これは
POP before SMTPに限った話ではありません。SMTPを使う限り制限は
できないはず。

スパムのFrom:は嘘ですが、まともなサービスでも変更しているものは
たくさんあります。たとえば、グループでお客様サポートをしている
場合、各メンバーは個別にアドレスを持っていますが、お客さんへの
返答は「お客様サポート」全体を表すようなアドレス(電話でいう
代表番号みたいなもの)にします。

qmailはよくわかりませんし、制限をしようと考えたこともないので
他のソフトでどうやるかも不明です。すみません。できそうな気は
するのですが。
--
喜瀬“冬猫”浩