[debian-users:48150] Re: 送信時に差出人メールアドレスが実在するかチェックしたい

天本です。柴田(あ)さん、ご返答ありがとうございます。

> 手前味噌なうえにちょっと古い (potato の時のモノで
> sarge では手で変更箇所を書き換えた、 etch が正式
> リリースされたらいわゆるパッチファイルを作りたい) の
> ですが、
> http://www.eva.gr.jp/~help/linux/2004/20040418.html
>
> ログをとる話については
> http://www.eva.gr.jp/~help/linux/2004/20040419.html
>
> というのをしたことがあります。
>

> これは、 MUA からは From: アドレスを詐称しまくりな
> [...]

ご説明ありがとうございます。
参照URLも分かりやすい説明で、参考になりました。

ログによって、おかしな使い方をしている(認証でエラーとなる)のは
分かりましたが、ログを見て、該当ユーザーの制限を手動でかける、
から一歩踏み込んで、適切でないSMTP認証の時に、メール送信自体を
阻止する方法が取りたいのです。
ちなみに、Yahoo!メールなどは、そういった挙動になっていました。

Qmail-Scannerあたりをいじることで実装できないか。。。
などと考えてみてもいるのですが、いかんせん、スキルが追いつきません。。。

もう少し調べてみます。
ありがとうございます。