[debian-users:48154] Re: 送信時に差出人メールアドレスが実在するかチェックしたい

石岡と申します.

<C2134E2A.4083D%ml@xxxxxxxxxx>の記事において
ml@xxxxxxxxxxさんは書きました。

最近, まさに qmail で postfix の reject_unlisted_sender = yes に相当する
動作をやらせたくって以下のようなことをやってうまくいきましたので御参考まで.

 1. qmail に qmail-spp パッチをあてる
    cf.  http://qmail-spp.sourceforge.net/

 2. qmail-spp 用 plugin の一つの lucheck (これは postfix における
    smtpd_reject_unlisted_recipient = yes に対応する機能を提供するもの)
    を入れる.
    cf.  http://qmail-spp.sourceforge.net/plugins/

 3. 環境変数 SMTPMAILFROM の "@" 以下が自ドメインの場合,
    SMTPRCPTTO = SMTPMAILFROM として lucheck にかけるシェルスクリプトを
    作成し, それを pluginのリストの [mail] の部分に加える.
    cf.  http://qmail-spp.sourceforge.net/doc/

という感じでとりあえず手元ではうまく機能しています. 自分で書いたのは
3.のシェルスクリプトの部分だけ(数行で済みます).

│石岡圭一  〒606-8502 京都市左京区北白川追分町                       │
│  京都大学大学院理学研究科地球惑星科学専攻(4号館 地球物理学教室)    │
│  Email:ishioka@xxxxxxxxxxxxxx, Phone:075-753-3931, Fax:075-753-3715│