[debian-users:48146] Re: 送信時に差出人メールアドレスが実在するかチェックしたい

柴田(あ)です。

<C2127173.406F0%ml@xxxxxxxxxx> の、
   "[debian-users:48144] Re: 送信時に差出人メールアドレスが実在するかチェックしたい" において、
   "Tue, 6 Mar 2007 01:16:45 +0900" 発信のメイルで
   "Tadaaki Amamoto <ml@xxxxxxxxxx>"さんは書きました:

> SMTP authも選択肢として考えたのですが(未導入です)、
> この場合も、実在するIDとPWDの組み合わせの認証で
> 存在しないメールアドレスの送信ができてしまうのではないでしょうか?

当方はこういう用途も視野にいれて構築しました。

> qmail環境で、SMTP authを組み込まれた方がいらっしゃいましたら
> 実際にどういう挙動になるのか、確認したいのですが。。。

手前味噌なうえにちょっと古い (potato の時のモノで
sarge では手で変更箇所を書き換えた、 etch が正式
リリースされたらいわゆるパッチファイルを作りたい) の
ですが、
http://www.eva.gr.jp/~help/linux/2004/20040418.html

ログをとる話については
http://www.eva.gr.jp/~help/linux/2004/20040419.html

というのをしたことがあります。

これは、 MUA からは From: アドレスを詐称しまくりな
状態ですが、ダレが送信したかは確認できますし、
そのユーザだけ送信をさせないようにもできます。

そういう用途がご希望のモノかはわかりませんが、
一応可能でした。

E-mail:help@xxxxxxxxx