[debian-users:48164] Re: umaskがうまく反映されません・・・

From: "ma to" <matousagi@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:48163] umaskがうまく反映されません・・・
Date: Mon, 12 Mar 2007 17:15:08 +0900
> ~/.bashrcの中のumaskの値を0007にしてみたのですが~/にディレクトリを作成すると
> パーミッションは0755になっています。

とりあえず、mkdirする前に、
$ umask
0007
となるか確認してください。なっていなかったらその場で
$ umask 0007
とし、それからmkdirしてください。

> umaskの値を0007に変更し、作成したファイル及びディレクトリのパーミッションを
> 2770にしたいのですが

umaskの設定が正しい状態で、2770なディレクトリの中でmkdirすると、
2770なディレクトリが作成されるはずです。

ここまでうまくいったとすれば、~/.bashrcの記述がなんらかの理由で
反映されていないか、別のところで上書きされていることになります。
--
喜瀬“冬猫”浩