[debian-users:48240] Re: viでカーソルキーを無効にしたい

On Thu, Mar 22, 2007 at 06:28:53PM +0900, Kenshi Muto wrote:

> /etc/vim/vimrcに
>
> noremap <Left> ""
> noremap <Right> ""
> noremap <Up> ""
> noremap <Down> ""
>
> とか?

これもいいのでしょうが、教育的設定を徹底するにはloadkeys・xmodmapを使ってカーソールキー・PageUp・
PageDownすべて殺せばすべてのコンソール・Xのプログラムに有効ですよね。

コンソールの方は安直には /etc/console/boottime.kmap.gzを書き換えたり、ちゃんと
/etc/console-tools/remapを設定するのでしょうね。

Xなら立ち上げスクリプトで書き換えちゃうのかな?