[debian-users:48275] Re: etchでディスク構成を手動にするとタイムゾーンの設定ができない

At Tue, 3 Apr 2007 00:17:15 +0900,
河本陽一/いっつ wrote:
>  etchのRC2がでたので、インストールを試してみました。
>
>  ディスク2台でRAID1でインストールしたのですが、パーティションを任せ
> ていたときには選択できたタイムゾーンの設定?(マシンの時刻をUTCにする
> かの確認)が出てきませんでした。
>  インストール後の設定を見てみると、マシンの時刻をUTCにした設定
> (/etc/rcS.dのUTCがyes)になっていました。
>
>  これはそういうものなのですか。

RAIDというより、その時点の環境に依存しています。

tzsetup/clock-setupでは次のような挙動になっています。

・ロケール設定をもとに、時間帯にデフォルトがあり複数の候補がないときに
  は、それを使う。変更するにはmediumレベルに落とす必要あり
  (複数ある場合にはhighレベル=デフォルト で尋ねられる)
・ほかのOS(MS-DOSやWindows)がすでに入っている場合、UTCは使わない。
  変更するにはlowレベルに落とす必要あり
・該当するほかのOSがインストールされていない場合、UTCを使う。
  変更するにはlowレベルに落とす必要あり