[debian-users:48397] Re: イーサーネットカードが検出されない

藤崎@筑波大です。

sargaもetchもインストールできないので今は、Windowsを入れてアクセスしてい
ます。
なので、「lspci」は今はできません。

knoppixなどを使ってみてはいかがでしょうか?
もしknoppixでイーサーネットカードが正常に検出されますと、ドライバのヒントにもなるかと思います。lspciの情報もわかりますし。

--
筑波大学
藤崎 祥見(フジサキ ショウケン)

07/04/13 に Kenji Mitani<k2mitani@xxxxxxxxxxx> さんは書きました:
三谷です。

藤崎さん、やまねさん、返答ありがとうございます。

Fri, 13 Apr 2007 03:03:11 +0900
Hideki Yamane <henrich@debian.or.jp> wrote:
>「Realtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernetを使用してます」という
> ことなんですが、具体的に機種なども付記できますか?PCカードなら
> メーカーと型番とか。

メーカー:corega
型番  :0090FE1C30C9
:Laneed LD-10/100S
:LD-10/100S 0240GA31623

>「ネットからDLするときに」「みたいなこと」という自分訳をしないように
> すると質問を受ける方が無駄な推測をしなくて済みます

sarge(debina-31r5-i386-netinst)をインストール中に以下の様なメッセージ
が表示されます。
(以前は表示されませんでした)

You are running a kernel (version 2.4.27-3-386) and attempting to remove
the same version.
This is a potentially disastrous action.
Not only will /boot/vmlinuz-2.4.27-3-386 be removed, making it
impossible to boot it,
(you will have to take action to change your boot loader to boot a new
kernel)
, it will also remove all modules under the directory
/lib/modules/2.4.27-3-386.
Just having a copy of the kernel image is not enough, you will have to
replace the modules too.

I repeat, this is very dangerous.
If at all in doubt, answer no.
If you know exactly what you are doing, and are prepared to hose your
system, then answer Yes.

Remove the running kernel image (not recommended) [No]

わからないので、私は、そそままEnterを押しました。
すると次にDebianのソフトウェア選択画面になります。
ここではどの項目を選んでもエラーとなります。

・ソフトウェア選択画面

+---インストールするソフトウェアの選択----+
| |
| [ ] デスクトップ環境 |
| [ ] ウェブサーバ |
| [ ] 印刷サーバ |
| [ ] ファイルサーバ |
| [ ] メールサーバ |
| [ ] SQLデータベース |
| [ ] 手動でパッケージを選択 |
| |
+------------------------------------+

・エラー内容

選択されたソフトウェアのインストール中に問題が発生しました。

1つまたは複数のパッケージのインストールに失敗しました。
これはおそらく、そのパッケージのバク、またはディスクスペースが
一杯になったか、その他の問題です。

単に再度パッケージをインストールする(または少し異なるパッケージ
の組み合わせをインストールする)だけでうまくいく場合もありますし、
うまくいかなくてもインストール選択ステップに戻り、再試行してください。

再度インストールを実行しない場合は、問題を手動で解決しない限り、
いくつかのパッケージが問題を抱えた状態であるということを
忘れないでください。

となります。

>Sarge では正常に認識ということですが、lspci -v と lspci -n の
>  結果はどんなものなのでしょう

三谷 健二
<k2mitani@xxxxxxxxxxx>

Protect Your PC Now ! -  0 yen Security Campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/premium/