[debian-users:48374] Re: イーサーネットカードが検出されない

藤崎@筑波大学です。

LANカードは、Realtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernetを使用してます。
ネットにもドライバーが見当たらないので困ってます。

問題の直接の返答にはなっていませんが、RTL8139はkernel2.4系では8139tooドライバで動作し、2.6系での動作も下記のページでは確認できているようです。
http://yoosee.net/wiki/?Debian/install/CF-Y4#l5

ですが、ざっと調べたところ問題がある例が多いようです。
http://lists.debian.org/debian-testing/2004/05/msg00011.html
http://d.ma-aya.to/?date=1228

うまくいくかはわかりませんが、とりあえず下記のページを参考に8139tooを試してみてはいかがでしょうか?
http://www.venus.dti.ne.jp/~khosoda/rtl8139.html

--
筑波大学
藤崎 祥見(フジサキ ショウケン)

07/04/12 に KenjiMitani<k2mitani@xxxxxxxxxxx> さんは書きました:
はじめまして、三谷と申します。

経験の浅い初心者ですが、質問させてください。
Debianを再セットアップしようと思い、一昨日 debina-40r0-i386-netinstを
DLしたのですがインストールの途中で「イーサーネットカードが検出されません
でした」
と表示され先に進めません。一覧のドライバーから、すべてのドライバーを試し
ましたが
同じでした。

以前に、DLしたdebina-31r5-i386-netinstがあるのですけれど、こちらは、
正常に検出されるのですけれどCDのinstallが完了して、ネットからDLするときに、
カーネルが古いみたいなことを言われて、正常にinstallできません。
LANカードは、Realtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernetを使用してます。
ネットにもドライバーが見当たらないので困ってます。

そこで、以前に、DLしたdebina-31r5-i386-netinstからLANカードのドライバーを
吸い出してdebina-40r0-i386-netinstに上書きして自分用のCDを作成することは
可能でしょうか?またその場合、どのファイルを吸い出せばよいのでしょうか?

初歩的な質問ですみません。
どなたかよろしくお願いします。

三谷健二

mail:k2mitani@xxxxxxxxxxx

Protect Your PC Now ! -  0 yen Security Campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/premium/