[debian-users:48399] mysqlの強制終了

suzukiと申します。

お知恵を拝借できればと思います。

apt-get update;apt-get upgrade
で複数のパッケージをアップデートしようとしたところ
(testingです)
mysqlを停止するところでとまってしまい進みませでした。
手動で
/etc/init.d/mysql stop
としても止められません。

mysql以外のパッケージは
dpkg --configure -a
で問題なくアップデートできました。

サーバーの再起動以外でmysql停止する方法はないでしょうか?