[debian-users:48578] Re: apt-get update apt-get update できなくなりました

At Sat, 12 May 2007 10:46:58 +0900,
T.Hiramatsu wrote:
> 徹底本の付属CDでインストールしました。

つまり旧安定版であるSargeで入れて、現在Etchに変わった「stable」のままで
いろいろアップデートをしてしまって中途半端な状態になっていると。
やや手遅れぎみですが、リリースノートのアップグレードの注意
http://www.debian.org/releases/stable/i386/release-notes/ch-upgrading.ja.html
を読んで対策できるところは対策しておいたほうがよさそうです。

> 最近
> ルートに成ると添付ファイルのようなエラーメッセージが出ま
> す。

問題にしたいのは、
設定エラー - 不明なアイテム 'QUOTAS_ENAB'です  (notify administrator)
とかのことですか?
これは/etc/login.defsあたりの設定だと思いますが。

famのエラーは、上記のリリースノートのアップグレードの注意
を読むと、libfam0を入れておけとなっています。場合によってはfamパッケージを
一旦削除して、依存していたパッケージを再度インストールする ほうが楽かも
しれません。

amavisd-newパッケージについてはメッセージに理由が出ていますね。

 Starting amavisd: Found incompatible config file flag!
 Due to safety concerns, amavisd-new will not be started.
 Refer to /usr/share/doc/amavisd-new/README.Debian for instructions.

です。