[debian-users:48582] 文字入力中、F10 キーで文字種類を変更させたい

 やまねです。キー入力についての質問です。

 現在、gnome で uim-anthy を使っています。これで文字入力の最中に
 変換をしようと F10 を押すと「ファイル(F)」メニューがプルダウン
 されてしまいます。

 これを IME 側の挙動(Windows にならうと半角英数へ変換)にさせる
 ことはできないでしょうか?