[debian-users:48647] Re: ICMP TYPE=3 CODE=4 のエラーについて

At Sun, 13 May 2007 22:28:52 +0900,
Yamada Hidenari wrote:
> ご指摘の通り、設定を確認する目的で設定のした iptalbes のルールを
> コメントアウトし忘れておりました。お恥ずかしいかぎりです。
>
> でも、せっかくの機会ですので、iptalbes のルールを見て頂きたいと思います。

INPUT/FORWARDのデフォルトポリシーをDROPにしているので来着するICMPを
全部落とすことになっていますね。

> また、標題にあります ICMP TYPE=3 CODE=4 のエラーは無視してもよろしいか
> ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

まぁ中のアプリケーションが困っていない/外の人からクレームがきていない
のなら、無視しても問題はないでしょう。

私はpingやtracerouteができないとトラブルのときに面倒なので、許可する
ほうがよいと思っていますけどね。
ICMPの一部を許可する方法については検索すればすぐに見つかるはずです。