[debian-users:48670] Re: jfbterm + xfonts-mplus での日本語の表示

On May 16, 2007, [debian-users:48666],
en-sofu (at art.707.to) wrote:

> jfbterm を用いて日本語を表示しようとしたところ、
> unifont を使用する標準の設定では問題なく表示されます。
>
> しかしながら xfonts-mplus を使用するよう設定ファイルを書き換えると、
> 英数は正常に表示されるのですが、
> 平仮名、カタカナ、漢字等が別の文字に置き換わってしまいます。
>
> emacs の勉強の為に x-window-system を使用しない縛りを設けようとしたのですが、
> 最初の段階でいきなりつまづいてしまいました。

jfbterm.confでのencodingの設定がアプリケーションと一致していないと、
そのようになりそうです。

jfbterm.confでencodingにUTF-8を使わない場合には、おそらくEUC-JP,
ISO-2022-JP等が使えるものと思いますので、各アプリケーションでその
ような設定になっている必要があります。

各アプリケーションでは、大抵はlocaleに応じて設定されるので、
ja_JP.UTF-8ではなくja_JP.eucJPを使うようにされてはいかがでしょうか。
(「dpkg-reconfigure locales」でja_JP.EUC-JPを有効にしておいて、環境
変数LANG等を設定)

Emacsについては、~/.emacs等で下記のようにも設定できます。

(when (string= (getenv "TERM") "jfbterm")
  (set-terminal-coding-system 'iso-2022-7bit))

--
木下達也