[debian-users:48703] Re: 基本的な質問でなんですが

At Fri, 18 May 2007 11:20:59 +0900,
<sasak_t@xxxxxxxxxxx> wrote:
> 基本的な質問でなんなのですが
> Debianの推奨スペックってどの程度のものなのでしょうか?
> (Windowsやソフトのように必須や推奨スペックの記載を見た気がしないもので…)

きっちりまとまったものというのは書籍や雑誌のように再編成したもので
ない限りはあまり見かけないですね。JP Webに明示しておけるといいのかな。

> コマンド入力のみでの使用ですと、
> スペックが低くても問題無いかもしれませんが
> Gnomeを動かして使用している場合ではどうでしょうか?

CPU、メモリとハードディスクについては、インストールガイドの3.4
http://www.debian.org/releases/stable/i386/ch03s04.html.ja
にて、Pentium 4 1GHz以上、メモリ512MB以上、ディスク5GB以上
が推奨されています。

メモリは128MBや256MBでも動くことは動きますが、GNOMEを動かして快適
というほどではなさそうです。ディスクはこれより少なくても動きますが
(2.5GBくらい)、特にデスクトップだとパッケージのアップデートなどで
ダウンロードする数も増えるので、余裕はあったほうがよいでしょう。