[debian-users:48708] Re: GStreamerをインストールしたID以外のIDで音が出ない

At Thu, 17 May 2007 22:40:24 +0900,
Yukiharu Yabuki wrote:
> まずは、idコマンドで、各ユーザがaudioグループに属しているか
> 確認してみてください。

補足しておくと、サウンド装置を扱うには、rootまたはaudioグループでの
権限が必要になります。

インストール時に設定した初期ユーザーはこのグループに属すよう
設定されていますが、新規追加したユーザーはaudioグループ含めて
ほかのユーザーグループに属すような設定はされていないため、
結果としてサウンド装置を扱えないということになります。

audioグループに追加するには、root権限で「adduser ユーザー名 audio」
を実行すれば追加できます。ログイン中の場合は一度ログアウトして
ログインし直すのがよいでしょう。

ほかのこの種のグループとしては、cdrom、dialout、floppy、video、
plugdev、netdev、powerdevといったものがあります。

なお、今後adduserで新規ユーザーを作成するときに自動的にこういった
補助グループに加えておきたいときには、/etc/adduser.confに
ADD_EXTRA_GROUPS=yes
EXTRA_GROUPS="audio cdrom dialout floppy video plugdev netdev powerdev"
のように書いておくという方法もあります。ただし、パッケージ
インストールでadduserが実行されるとそのユーザーも追加されちゃう
かもしれない…adduserの--ingroupオプションを使うほうが安全か。