[debian-users:48719] Re: jfbterm + xfonts-mplus での日本語の表示

亀田です
土屋様お返事ありがとうございます。

> emacs の勉強というのが,マウスでの操作をしない,という意味でしたら,
>
>   (menu-bar-mode -1)
>   (tool-bar-mode -1)
>
> という指定を ~/.emacs に書けば,別に X を使っていても,勉強になるだろうと
> 思います.
>
> ; システム利用者全体に,その設定を使わせるのでしたら /etc/emacs/site-start.el
> ; に書いてください.

emacs の勉強というのが抽象的で説明不足でした。
具体的には、emacs というより emacs に集中できる環境作りです。
そのため余計なものは入れないという考えのもと、
X を入れないという方針で環境を構築してきました。

調べものついでのネットサーフィンをずるずると ...
とやってしまう現状をなんとかしなければと思ったまでです

emacs-w3m については、 emacs の勉強だと思い込む
結局いろいろ穴が多いです。