[debian-users:48718] Re: jfbterm + xfonts-mplus での日本語の表示

亀田です
武藤様お返事ありがとうございます

> UTF-8環境だと、iso10646を提供するフォントでないとそのままでは駄目
> かと思います。
> mplusを使いたい場合は、jfbtermの備えるiconv変換機能を使って、
> EUC-JPに変更するとよいでしょう。
>
>   jfbterm --config ./.jfbterm.conf -c other,UTF-8,iconv,EUC-JP
>
> (/etc/jfbterm.confにあるようにこれを自動でアクションするようにも
> 変更できるはずです)
>
> なお、UTF-8環境の場合、Emacsで扱うにはmule-ucsパッケージおよび
> [...]

今後のことも考えると、こちらの方法で行えるようがいいような気がします。
しかしながら、なかなかうまくいきません。
文字コード関連で、理解していない部分があまりにも多いことに気づかされました。

しばらくは成果がでるまで思考錯誤を繰り返し、
まとめたものをこちらに up しようと考えています。