[debian-users:48764] Re: illegal character (gedit)

From: tw <goahead@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:48763] illegal character (gedit)
Date: Wed, 23 May 2007 12:46:20 +0900
> 奇妙なのはその文字化けしたファイル、"hoge.txt" を、
> "hoge_2.txt" と名前を変えると文字化けせずに読めます。
> gedit のバージョンは 2.8.3 なのですが、
> 原因が分かりません。

検索するとこういうページがみつかりました。
http://bbs.fedora.jp/read.php?FID=9&TID=3157

下から2番目をみてください。これが正しければ、一度開いたファイルの
エンコーディングを覚えていることになります。これが、ファイル名を
変更すると挙動が変わる原因ではないかと思います。

lenny環境でちょっと試したのですが、gedit-2.14.4-9では仕様が
変わっているのか、~/.gnome2/gedit-metadata.xmlにエンコードの
情報はありませんでした。

どうすればいいんですかね。とりあえず、~/.gnome2/gedit-metadata.xmlを
別名に変更して試してみるとか。
--
喜瀬“冬猫”浩