[debian-users:48841] Re: inkscape での日本語フォントの扱い

 のがたです。

Junichi Uekawa さんは書きました:
> inkscape を使っているのですが、日本語のフォントがどうも選択できない
> (英語のフォントにもどってしまう)というのでしばらく悩んでいました。今
> 日 Konatsu フォントを使ってみたところ、選択できたので、どうも日本語の
> フォントが問題ではないようだということに気づきました。
> 日本語名のフォントが扱えていないように思えます。
> さて、みなさまこの問題にどうやって対処していますか?

 すいません。
 天然のスルー力で使えるフォントしか使ってなかったです…。

# scribusも「日本語使えるじゃん」と思っていたら、直接入力の問題がある
  ということを最近知りました。orz

> workaround (フォントの名前をアルファベットにかえる方法)、もしくは根本
> 解決など、ありましたら是非おしえていただきたく。

 とりあえず手持ちのフォントを調べてみたのですが、日本語フォント名を持
つものだけが使えないのかと思いきや、英語のフォント名のみのM+IPAフォン
トが使えなかったりイマイチよくわからないですね。

 GIMPなどでは使えているのでfreetypeの問題でもなさそうですし、inkscape
の問題かなぁ。と上川さんと同じ事しかわかりませんでした。すいません。

選択できるフォント:
・VLゴシック
・IPAフォント
・小夏フォント
・梅フォント
 http://ume-font.sourceforge.jp/
・出島フォント
 http://www.sodan.org/~penny/blosxom.cgi/2007/06/04#dejima-mincho-r110
・MSゴシックなどのMS系フォント
・MS Office付属のHGフォント
・モトヤアポロ, モトヤシーダ
・ホリデイMDJP02(Holiday-MDJP02)
 http://www2.wind.ne.jp/maniackers/Holiday_Kanji.html
・Aikoフォント
 http://www.flopdesign.com/font2/

選択できない(英語に戻る)フォント:
・さざなみフォント
・M+とIPAフォントの合成フォント
 http://mix-mplus-ipa.sourceforge.jp/
・あくあフォント
 http://aquablue.milkcafe.to/
・あくびん