[debian-users:48904] netbeans が豆腐文字になる

大坪といいます。
netbeans をインストールしましたが、Web に曰く、いわゆる「豆腐文字」になって、
日本語がうまく表示されません。解決法をお教え頂ければ幸です。

disribution:sarge
環境変数 LANG=ja_JP.EUC-JP

# apt-get install java-package
次に、jdk をダウンロードしたフォルダーで、
$ fakeroot make-jpkg jdk-1_5_0_12-linux-i586.bin
出来た sun-j2sdk1.5_1.5.0+update12_i386.deb をインストール。即ち、
# dpkg -i sun-j2sdk1.5_1.5.0+update12_i386.deb
そして、
$ export JAVA_HOME=/usr/lib/j2sdk1.5-sun

次に、netbeans をダウンロードしたフォルダーで、
$ sh ./netbeans-5_5-linux-ja.bin

このときインストーラーの英語以外の文字? は、「豆腐(□)文字」になりましたが、
何とか推測してインストールして見ました。
そして、インストールした netbeans の bin フォルダーで、
$ ./netbeans &
として起動しましたが、日本語の部分は「豆腐(□)文字」です。