[debian-users:48907] Re: netbeans が豆腐文字になる

2007年6月21日 木曜日 午後 4:07 - 助川滋之です。
> 大坪といいます。
> netbeans をインストールしましたが、Web に曰く、いわゆる「豆腐文字」になって、
> 日本語がうまく表示されません。解決法をお教え頂ければ幸です。
>
> disribution:sarge
> 環境変数 LANG=ja_JP.EUC-JP
>
> # apt-get install java-package
> 次に、jdk をダウンロードしたフォルダーで、
> $ fakeroot make-jpkg jdk-1_5_0_12-linux-i586.bin
> [...]
sargeのそのやり方だと、font設定が英語のままなので、
http://tidus.ultimania.org/wiki/index.php?%A4%C7%A4%D3%A4%A2%A4%F3%A4%C7%A4%B8%A4%E3%A4%D0#content_1_4
を参照して手作業で設定を変更することになります。
もしetchのsun-java-5やlennyのsun-java-6パッケージ群をインストールできるなら、
そちらの方は日本語フォント設定済みなので特に変更は不要です。